検索


新潟市産後ケア承認されました
2025/5/7(水) 2023年4月〜新潟市産後ケア(訪問)をさせていただいております。 毎年契約申請し、承認されるまで時間を要すので、毎年4月はドキドキ。 この度、承認します、という連絡をいたたきました。 2年間、訪問産後ケアきらきら、で登録していましたが、今年度、 母乳育児相談室きらきら で名称変更いたしました。 私が訪問で行える事は、 乳房ケア 授乳方法アドバイス 体重だけではないお子さんの成長へのアドバイス 育児全般アドバイス 人生相談 子どもといてリラックス出来る方法伝授 夕方の忙しい時間帯にお子さんをお預かりし、その間ママさんが家事をしたり出来るお手伝い などが行えます。 新潟市訪問産後ケアは1歳誕生日前日までご利用頂けることになりました。 また、訪問でしたら生後6ヶ月以降でも申請可能だそうです。 以下、ご参照いただき、申請し、ご指名下さるとうれしいです。 https://www.city.niigata.lg.jp/kosodate/ninshin/nenrei/ninshinsyusan/sangokea.html

きらきらおばちゃん
2025年5月7日


ばってんおんぶ
2025/4/21(月) 4月から保育園へ子どもさんが行っている方、お子さんは慣れましたか? そろそろお昼寝が出来ているのではないですか? 7年前までは保育園の先生が年少さん未満のお子さんをばってんおんぶでおんぶして下さっていました。 ばってんおんぶとは、日本式のおんぶ紐の事です。 園児も当時はぽぽちゃん人形をばってんおんぶでおんぶして遊んでいました。 プライベートでたまたま保育園の先生を町中で見掛けた時、その先生はご自分のお子さんを前抱っこして歩いていました。 とても残念でした。 ああ、先生、ばってんおんぶの良い点を知らず、考えもせず、流行りや恥ずかしさなどで今時の抱っこ紐してるんかなぁ?と思って見ていました。 前抱っこの良くない点について、数年前にブログに挙げています。が、また今回、直接的にばってんおんぶの利点を思い浮かぶまま挙げさせていただきます。 ばってんおんぶがまた日常風景の一つになると良いなぁ、と思いながら。 ばってんおんぶの利点 〈親側〉 ①安価である ②コンパクトに収納出来る ③肩の高さまで上げておんぶをすると、重心が上がり軽く感

きらきらおばちゃん
2025年4月28日


佐渡市訪問産後ケア、始めます✨
2025/4/1(火) 私は佐渡出身です。 旧両津市です。 佐渡を出てかれこれ40年近くになり、歳を取るに連れ佐渡に貢献したいとますます思いが強く大きくなっています。 何年か前から佐渡でも細々と個人で母乳ケアをさせていただいていました。 もっと大々的に広められれば!と思っていたところ、沢山の方のお力添えで令和7年4月から、佐渡市訪問産後ケアをさせていただける事になりました✨ 本当にうれしい! とは言っても、拠点は新潟のため、佐渡へは月2〜3回くらいしか行けません。 また、訪問のため、午前は金井方面、午後は佐和田方面などとまとめ、半日掛けて小木や外海府、となるかと思います。 両津佐渡汽船から出発とするのですが、遠くても伺います! ご希望の方はきらきらホームページ「LINEからお気軽にお問い合わせ」からお問い合わせください。 佐渡のママさん、母乳育児をやりましょう! お手伝いします🙇 手伝わせてください🙇 https://www.city.sado.niigata.jp/soshiki/2007/58926.html

きらきらおばちゃん
2025年4月1日


私の仕事理念
2023/7/7(金) 今日は七夕様です。 私の仕事に対する希望、理念を挙げさせていただきます。 [基本理念] いつでもいつまでもどこへでも。 愛あるお節介おばちゃん。 [向き合い方] 私ははっきり言います。 時には厳しいです。 だけど一緒に泣きます。 一緒に乗り越えられるようあれこれ提案します。 私はやって来た事しか言えません。 なぜ今こんな事を挙げたかと言うと。 私はストレスなく生涯現役で使命を全うしたい!それには私はどんな向き合い方をすると良いのか、楽しいのか。 今の世の中になって、多くの人が将来「やばい」と感じている。じゃ、やばくても自分として生きていくには、それを補強するためには私たち桶谷が重要なキーパーソンと役割ではないか、と強く感じています。 今、やらなきゃいけないでしょ‼️と。 何人かのきらきらを利用して下さっているママさんにお聞きしました。 近くに私よりベテランで知識も技術も人格も断然上回る相談室があるのに、なぜに私の所に通って下さるのか?と。 共通する事は ①はっきり言ってくれる ②親身になって対応してくれる ③いつでも対応し

きらきらおばちゃん
2023年7月7日


おんぶ紐と抱っこ紐
2022/5/11(水) 皆さんはおんぶ派ですか?抱っこ派ですか? 日本人の体型から、日本人はおんぶが良いと私は結論を出しました。 今回は巷でよく見る海外の抱っこ兼おんぶ紐ではなく、日本の昔から使っている一本帯だったりばってんおんぶ紐がなぜ良いのかを思いつくまま挙げさせていただきます。 ①安価である ②コンパクトに畳め、持ち運びしやすい ③使い方が明朗。おんぶしやすく、降ろしやすい ④日本人の骨格に沿っている ⑤子どものわきの下である程度支えているため、子どもの腰への直接の負担が少ない ⑥股関節の開大が適度 ⑦精神統一のツボである丹田がおんぶをしている人の仙骨にピタッとくっついている事と 子どもの仙骨が立つため、子どもの心が安定する ⑧おんぶをする際によっこいしょ!と振り上げる事で、子どもが自分の重心を感じ取りやすい ⑨おんぶされる子どもの高さを、おんぶする人の目線くらいに合わせると、おんぶする人にとって子どもの重心が上がり、軽く感じられる ⑩重心が高いのと、密着度が強いため、たとえ走ったとしても子どもの揺れが抱っこ紐に比べ小さい...

きらきらおばちゃん
2022年5月11日


うれしかった事6/8(月)
2026/6/8(月) 今日、久しぶりの雨。 うれしかった事、と言うか、上がったこと 🤩手技料を一万円でお支払い下さった。 もちろんおつりをお渡ししたけど。 久しぶりの万札。 おい、久しぶりだなぁ とお札にことばを掛けた 🤗ママさんが、一粒200円くらいするというチョコを3個も下さった。 確かに美味しいチョコだった。 ごちそうさま🥰

きらきらおばちゃん
4 時間前


うれしかった事6/7(日)
2026/6/7(日) 今日、仕事と田んぼの事をやりに日帰り佐渡へ行ってきた。 うれしかった事 🤩初めて会った頃は、手技中ずっと泣いていたのに、もうすぐ1歳半。手技中でもママから離れ、遊んでいる。時に注目して欲しいのか、わざとあ〰️あ〰️言ってきたりする。もう大丈夫!再来週断乳をする事にした。断乳出来る! 🤩田植えをし、植えた苗がそのまま全部が大きく太くなる訳ではない。自然消滅し、一部だけぽっかり空洞が出来る。 そこを補植と言って追加で手で植えていくのだが、田んぼ用の太ももまで来るゴム長靴が今日なくて。 どうしよっかなぁ、と考え、もう裸足で田んぼに入っちゃえ!ゴム手袋も穴が空いていて意味がないから、素手で植えちゃえ!と裸足と素手で作業をした。 土の感触。 ドロで肌がゴワゴワしているが、しっとりもしている。 ドロパックした感じ。 素足での田んぼ。 気持ち良かったぁ🩷

きらきらおばちゃん
1 日前


肥満、肥満症対策
2026/6/7(日) ニュースで。 現在の日本で、肥満、肥満症と言われる人が推計1600万人いて。 自治体と医薬品メーカーが連携してこれらの人に医療機関紹介や改善策を提供する。 みたいな事を言っていた。 これも、戦後の、国策から始まっている根深い問題。 テレビをつければ体格の良いタレントさんが必ず男女問わず出ている。 脂と砂糖誘導番組。 どうせ死ぬんだから、食べたいものを我慢したくない。しなくても良いよ。 自己抑制無駄説。 快楽主導説。 確かに必ずあの世へ行く! 生き様は死に様。 死に様は生き様。 糖尿病も増えてるし、人工透析も増えてるし、美容整形増えてるし、自殺者も増えてるし。 何なんだ、日本よ。 どこから手をつければ良いのだ? 20年30年後を見据えて、同時進行でも良いし、一つからでも良いだろうし、各々が始めれば良い。 でも、私は、 やっぱり、根本は、母乳育児だろう! と思ってしまう。 そして、一定の月齢での断乳だろう! とも思う。 閉経後、本当に、腹回り辺りが太ってくる。 いやんなっちゃう。 かと言って、膝が痛いと言い訳して、鍛えない私。

きらきらおばちゃん
1 日前


うれしかった事6/6
2026/6/6(土) 今日もゆとりある1日でした。 忙しくなりたいなぉ。 アドレナリン出したいなぁ。 というのんびりな1日でした。 なので。 🤗家族で家のDIY的な事をするのは 私だけ。本日、網戸の張り替えをしました! ひとまず1枚。残り3枚、来週しよう。 🤗火災報知器の定期点検か? やたらと、「火事です、火事です」と放送がなっていて、チビが、逃げなくても良いの?と聞いてきた。 いやいや、点検だろ?と言ったけど、もし本当の火事だったら、お母さんをおんぶして逃げてくれるか?と笑いながらお願いしてら、チビも笑って、いやだね、と。 会話成立。 会話成立が一番うれしかった。

きらきらおばちゃん
2 日前


うれしかったこと
2026/6/5(金) 昨日ブログで挙げたが、今日感じたうれしかったこと。 毎日の日記に、なりそうだなぁ・・・ おいおい、考えるとしよう。 ひとまず、今日のうれしかったこと。 🤩いつも、8時に家を出るのに7時50分に「ほらぁ、7時50分だぞぉ💢いい加減にしろぉ💢」と声掛けてやっと起きてくるチビが、7時15分にすんなり起きて来た 🤩一人暮らしをしている長女がLINEをくれた 🤩時間が空いていたので、書道が出来た。 来週の教室に間に合ったぜ。 お手本4種類を4枚すつ書くだけなのに2時間以上要する。 1枚書いてはスマホ触るからだ集中しろ! 🤩さらに時間があったので、久しぶりにポテトコロッケを作った! すごい私。 何よりも。 風は強かったけど、青空が広がってくれてうれしかったなぁ。

きらきらおばちゃん
3 日前


今日から嬉しかったこと、一つ
2026/6/4(木) 今日から毎日、嬉しかったことを挙げていこう。 いや、たまに、問題視な事も挙げる。 苦しみも挙げる。だろう。 でも、どうせなら、嬉しかったことの方が、読んでいてほっこりするよね。 そうしよう。 1行の時もあるだろう。 今日は、仕事が入らなかったので、思い立って、1人で初めて、高龍神社に行ってきた。 何も感じない。 御朱印帳を書いて下さるおじいちゃんと、書きながらおしゃべりして、それが嬉しかったわ。 おじいちゃん、御朱印帳依頼者を書く時に呼んで、その人を前にして、その人からのインスピレーションを御朱印帳に書くのだそうだ。 私には、「夢」の一文字が。 ありがとうございます。

きらきらおばちゃん
4 日前


医療者とは
2026/5/31(日) 公共放送で毎週金曜日の夜、「時をかけるテレビ」という番組がある。 過去の放送を再放送する番組。 今回、過去の、ハンセン病患者さんの中絶、堕胎、避妊断種手術を一方的にさせられたご夫婦のドキュメント。 旧優生保護法の下での国の方針からの被害。 国の方針の下での医療者による行為。 立ち会った医療者は、それがどういう事なのか、人として何をしているのか、その思考、判断がその時できなかったのだろうか。 異を唱えなかったのはなぜか。 異を唱えられなかったのはなぜか。 反する、ということへの恐怖? 信じ切っていた、のか? 今後も、私達の思考というものが混乱する出来事が起こるかも知れない。 コロナの時は完全に思考が混乱した。 異を唱える、とは自分の生活が脅かされる場合もある。 誹謗中傷される事もあるかも知れない。 どんな時代であろうと、冷静に、自分の行動、思考を律していきたい。 時をかけるテレビ 2007年放送したもの https://www.web.nhk/tv/pl/editorial-tep-R23SRP2ADF/ep/3J5ZQ5

きらきらおばちゃん
5月31日


わらべうた
2026/5/25(月) 先日わらべうたの会をしているひかるさんに、きらきらでも開催していただきたいとお願いをし、6組の母子に参加いただき開きました。 わらべうた、て、何? 私、ずいずいずっころばし、しか知らない。 わらべうたとは、 ・ことば、リズム、イントネーションがそのまま唄になったもの ・伝承音楽 大人から子ども、子どもから子どもへ歌い継がれてきた遊び唄 ・ぬくもりのあるコミュニケーションのはじまり、子育ての知恵 ・いつも子どもが中心にある ・少ない音と狭い音域 ・四季を通して多様な唄 これらから脳が活性化され、免疫や自己肯定感や自己認容が増す、とも言われているそうだ。 私も初めてだったので、ひかるさんの唄いながら子どもへの触れ方が愛しくて愛しくて。 わらべうたは子どもの成長や幸せを願う歌詞ばかり。 触れ方も成長に併せての触れ方。 大事らなぁ。 昔から子どもの幸せを願ってるんだなぁ。 私、子どもが小さい時に子どもに何を歌ってたかなぁ? ずいずいずっころばし。 小田和正 中島みゆき、世情🤭 とても柔らかい時間だった。 唄は何でも良いのよ。

きらきらおばちゃん
5月25日


昔を懐かしみ前を向く
2026/5/18(月) 私は助産師となって新潟南病院で18年お世話になった。 開院以来勤務されていたじいちゃん先生がこの春、完全に退官された。86歳だそうだ。 勤めていた当時、病棟スタッフみんな仲が良かった。良い関係だった。病棟だけでなく、病院スタッフみんな良い方ばかりだった。人間関係で悩んだことはない。 みんな大好きだった。 師長さんも2人のじいちゃん先生もほぼ同じ事を言っていた。 最後は人。人情だったり思いやりだったり。誠実さ。誠意。それが大事。 と。 先日、約20年前に南病院産科病棟閉鎖でバラバラに元スタッフに声掛けし、退官祝いを設けた。 それ以来会う仲間たち。 変わらない。心は。 そして、じいちゃん先生、終始ニコニコ。 企画して良かったなぁ、と心から思った。 先生に聞いてみた。 思い出深いお産や困った事はあった?と。 先生。 いや、これ幸いなんだけどね、僕たちは訴訟がなかったんだよ。ありがたいねぇ。 楽しかったよ。と。 私の知る18年間でも、夜中にお産で呼び出ししても怒らず、盆暮れ正月でも毎日入院中の方に顔を出し・・・ 本当に誠実さを後

きらきらおばちゃん
5月18日


あぐらをかく。上から目線。
2026/5/9(土) 私、ちょっと、別の仕事をしてみたくて、ある仕事の面接をZoomで受けた。 資格を活かせる仕事。 友だちからは、「助産師の資格は強いですよ。大丈夫ですよ。」と言ってもらえ、自分でも、「そうだよね。子育ての経験もあるしね。社会のニーズはあるよね。」な〜んて思っていた。 結果。 不適合。 それなりに落ち込んだ。 私、社会に求められていないんだ・・・と。 不合格メールが来て数日、眠れない程考えた。 私。資格にあぐらをかいている。 上から目線だったかも。 寄り添ってない。 今の仕事以外の仕事を甘く見ている。 してないつもりが、35年の経歴から自然と評価とそこからのコメントをしていたかも。 これじゃ、人としてダメだ。 逆に不適合と言われ、良かった! という結論に至った。 若い方はあまりご存知ないかも知れないけれど。 森鴎外という明治時代に活躍されたマルチな才能のおじさんは、いろんな肩書きがあったにもかかわらず、自分の墓標には本名の「森林太郎」とだけ彫った。 それはなぜか。 肩書きではなく、一人の人として最後と将来にいたかったんだよ。.

きらきらおばちゃん
5月9日


連休による疲れ
2026/5/6(木) ようやく大型連休が終わった。 明日から日常に戻る方が多いと思われる。 お疲れ様でした! お仕事だった方も、お疲れ様でした! 私は1人実家の佐渡へ行っていた。 行きも帰りも、佐渡航路は満員。横になれず、椅子に座れただけでもましだったくらいの混雑状況。 佐渡に何しに行くのか知らないけれど、家族連れも多かった。 小さいお子さんも多かった。 乳児でも何日も出歩いたり、沢山の乗り物に乗ったりすれば、疲れます! なので、明日から平日となるので、まだ育休中の親御さんは、数日は家でのんびり過ごしてやって下さい。 極力外出せず、まったりとお過ごしください。 かなりお子さんも心身興奮しているはずなので、母乳の方はご飯と味噌󠄀汁を中心としたご飯にし、たっぶりと飲ませながら、ゆったりとお過ごしください。 私はたった1日、山の中にある棚田の田植えを手伝い、と言っても、座っているだけだったけど、坂道を上ったり下りたりして、体はボロボロ。 この痛み、何日で抜けるかなぁ・・・ 普段田んぼ仕事をしてくれている姉や親戚の凄さを体感したこの連休。 すごい体力

きらきらおばちゃん
5月7日


4月〜の新生活
2026/4/21(火) お疲れ様です! タイトルのように、4月から育休明けで仕事復帰したご家庭が多いと思います。 お子さんの慣らし保育も終わり、生活リズムが仕事と家事と子育てを如何に回すか、そろそろ慣れてきましたか? 新潟市は、天気予報が20度くらいの気温になると言ってもまだ風は冷たく、室内は更に肌寒い。 緊張と疲れと寒暖差、集団生活などから体調を崩しやすい頃でもあります。 いわゆる、洗礼を受けておられるご家庭があることでしょう。 特に授乳中は、パパよりもママを子どもは求めるので、ママさん達、職場に、休みます、て気兼ねなく言えていますか? 少ないと思います。 その気持ち、十分分かります。 病児保育は子も親も切ないから使いたくないという方が多いですが、仕方なく、と利用していますよね。 発熱して解熱後、本当は数日自宅にいた方が良いのだろうと思うけど、親が休めない。そしてまたすぐに子どもの体調不良。 月曜日に登園して、段々疲れて、木曜日ころから体調崩し、週末、予定していた事が全く出来ない。 というサイクル。最長で半年くらいこのサイクルになる場合もあり

きらきらおばちゃん
4月21日


♬幸せぇ〜てなんだぁっけなんだぁっけ
2026/4/19(日) タイトルの歌をご存知の方はおられるだろうか。 昔、明石家さんまさんがCMで歌っていたものだ。 先日、ふと、運転しながらこのフレーズが浮かんで来て、口ずさんでしまった。 幸せ、て、何だろう?

きらきらおばちゃん
4月19日


どうして2人目が欲しいと思ったの?
2026/4/12(日) 先日、もうすぐ断乳する初産婦ママさんにタイトルの質問を受けた。 確かに、私は、独身の時までは子どもが好きだと思い込んでいた。 だから保健師より助産師の道を選んだ。 他人の子は、かわいい、だけだったから。 ところが、我が子を産んで育てていくうちに、私はかわいいだけじゃない!と実感した。今までの気持ちは思い込みだった、とも思った。 苦しみや子どもから試されていると痛感する事数知れず。 でも、我が子はやっぱりかわいいところの方が沢山あった。 くっついているとリラックスした。 何で2人目欲しいと思ったのかなぁ??? 一人っ子じゃかわいそうだな。 これが一番の理由だったような。 子育てしている上で、何回、何で産んだんだろ、と思ってしまう事、正直何回もある。 でも、それ以上にプラスな事があるんだな、子どもってさ。 なんで4人も産んだんだろ? 2人目は、1人だけじゃな・・・ 3人目は、乳房ケアの研修時代に、来られるママさん達が余りにも幸せそうに授乳をするので、私も授乳がしたくなった。 4人目は、やっぱり授乳がしたくなったのと、40歳過

きらきらおばちゃん
4月13日


きらきら電話番号が変わります
2026/4/9(木) ご時世から判断し、 4/15(水)〜きらきらの電話番号が変わります。 固定電話を解約し、携帯電話での連絡とさせていただきます。 電話は時間内でお願いいたします。 LINEやメールでの連絡は時間は問いません。 よろしくお願いいたします🙇

きらきらおばちゃん
4月9日


哺乳瓶の種類
2026/4/6(月) ミルクを作る時は90度以上のお湯でミルクの粉を溶かさないといけない。 30年以上前、ダイオキシン問題が日本中を駆け巡った。 ナノプラスチック問題が今は問題になっている。 プラスチックの種類や性能は年々上がっているとは思う。 でも、何回も洗っていると傷はつくし、熱湯だとその成分が溶け出すのでは?と思ってみたりする。 アレルギーの強い人はお弁当にするならガラスの容器にしなさいと昔言われた。 プラスチックは確かに持ち運びが便利で軽いし壊れないし。でも凹む事はあるな。 プラスチックの哺乳瓶をはじめプラスチック製品について上記の事をちょっと考えて欲しい。 そしたら、インスタに以下の動画が挙がってきた。 哺乳瓶だけではない。 離乳食用の器をはじめ、子どもが使う食器などのものは考えてみて欲しい。 https://www.instagram.com/reel/DWrw8StSqco/?igsh=dWQyNHFlYWxxcGE0

きらきらおばちゃん
4月6日


育児放棄された子ザル
2026/3/29(日) ちょっと前にSNSで、母猿に育児放棄されてサルみたいなぬいぐるみをずっと引きずっている子ザルが流行っていたんだってね。 とても人気なんだってね。 私、この引きずっている姿を見て、逆に切なくて仕方ない。人間のエゴがもたらしたものだと、思えてしまう。 動物園で飼育された動物に多いですよね。 もう日本にはいないパンダもそうだった。 キリンも象もそうだった。ゴリラも。 育児放棄。 人間のエゴで母子を離し、人間が育て、その子が母親となった時に本能以上に、された事がないからやれない、という悪循環。 ぬいぐるみを持って・・・なんて、かわいいよりも悲劇。 なのに世界中でかわいいかわいいと言われていたらしく。 アホか。 自然の摂理を無視している結果だよ。 人間も、ヒトから人に導くためのやり方が急激に軽んじられている。 そうやって育った人は更にできなくなる。 本能、感覚を研ぎ澄ませ! そうやったらどう感じるか。 この感覚を想像してやっていって欲しい。 また昨年の自殺者数が発表された。 新潟県はワースト2位。 10代までの自殺者がやはり増えて

きらきらおばちゃん
3月29日


私が子どもに引き継いだものは
2026/3/21(土) 先日のつぶつぶ料理教室のスイーツコースでは、いちご大福を作った。 大福は、私の母親が得意とするものだった。 当時はもち米も作っていたので、食べたい、と言うとすぐに作ってくれた。 あんこも自家製。 あんこを炊いている時、焦げないように木べらでかき混ぜているとプツプツとあんこがマグマのように吹き出して手に当たり、あちっと言いながら火傷しないように手伝っていた。 もち米を炊く匂いも好きだった。 炊きあがったもち米をつまみ食いした、あの美味しさが蘇る。 撞いた餅を丸めて、平たくし、そこに丸めたあんこを乗せるのが私の役割。 大きくなった頃は私も丸めて作った。 餅を均等にあんこに包むのは回数重ねながら覚えた。 小さい頃、いろんな経験を積ませてもらった。 何でも作っていた時代。田舎。 沢山の経験をさせてもらえた最後の世代だろう私。 で、今回、いちごにあんこを包む、や、そこに餅を包む、という作業中に、小学生の頃に作った思い出と作業のコツがわ〰️っと出て来て、懐かしくて懐かしくて。 小さい頃の経験は一生物なんだね、と、先生と話した。 で。

きらきらおばちゃん
3月21日


腸内細菌に差?
2026/3/18(水) 母乳は母乳で美味しいし、オーダーメイドのものではあるが、母乳には質があり、質にはレベルがある。 この質のレベルで、児の腸内細菌レベルに差が出ると観ている。 また、濃厚母乳を飲んでいるお子さんほど、10ヶ月以降の貧血レベルが強いと観ている。 本来、母乳免疫のメインであるラクトフェリンは鉄。母乳の鉄分吸収率は90%以上と言われているのに、なぜに貧血が強くなるのか。 鉄分吸収も腸内細菌が関係するのではないかと観ている。 母乳だから貧血になる、とは言い切れないと私は観ている。 だって、私、私自身がチョー貧血の中授乳していたのに、こども達はちっとも貧血ではなかった。 腸内フローラが安定していると、健康も情緒も安定する、と観ている。 腸は第二の脳と言われたり、腸内は免疫中枢と言われたり、立証されている昨今。 母乳の質を高めるには、ママの食べる物が大切で、授乳間隔と回数も大切で、そして、定期的なお乳のメンテナンスもポイント。 先日、以前2人のお子さんを持つママさんが私の相談室に来て下さっていて、1人目の時は私が食事を気をつけろ気をつけ

きらきらおばちゃん
3月18日

