PTAの説明で
- きらきらおばちゃん

- 2 日前
- 読了時間: 2分
2026/1/31(土)
私、小中学校PTA役員を我が子4人中3人の子どもの時にさせてもらっている。
なんでやっているかと言うと、学校に在籍する子ども達のため。
自治会の方の協力あってこその学校なので、地域にお礼したいがため。
仕事と家庭だけだと関わる人種が定まってきていて、そして、視野や見識が狭くなるので、広めるため。
子どもには社会の役に立って欲しいと思われる親御さんは少なくないはず。
先日、中学校の次年度新入生学校説明会が行われたので、私もPTA会長と共にPTA活動の説明をしてきた。
出席された親御さんはクソ真面目にずっと下を向いて説明を聞いておられるので、ここはちょっと面白く説明しようと考え、元気良く、自称ユーモアも混じえ説明した。
委員辞退も🆗。理由は問わず。
中には、役員経験ありと嘘を書く方も中にはいます。が、これはちゃんとバレます。と余談。
だけど。
社会に役に立て!と言う割には親は学校ボランティア募集にも不参加で、誰かがするだろう、という思考回路の方が少なくない現状です。
子どもは見ています!
自分の親はどんな人なのか、ちゃ〰️んと見ています!
子どもに恥じぬ親となりませんか?
と話した。
終わって、あ〰️、これも言えば良かった、と思ったこと。
生きていくには物質的よりもメンタル的に厳しい現代だけど、大人が、それでも人生面白いぞ、と子ども達が感じ取れるように、小中高校生の自殺者が年々増加している今、大人が人生楽しんで欲しいんです。
あらゆる事に余裕ないご家庭もおありでしょうが、それでも人生面白い!て感じさせて欲しいのです。
自分と我が子だけの事を考えていては視野が狭い。人生つまんない。
全体を見せて感じ取ってもらいたい。
そういう大人の見本になっていきませんか?
という偉そな事なども話せば良かった、なぁ。
それでも、私の話、結構ニヤニヤして聞いて下さっていた親御さん、多かった。
掴みは、🆗👍🤭自己満。
ぷぷ😙






コメント