2人目欲しいが33%
- きらきらおばちゃん

- 10月2日
- 読了時間: 2分
2025/10/2(木)
小田和正さんツアー協賛企業はある生命保険会社様。
その企業さんが子育てについてアンケートを取り、2人目の子どもが欲しいか否かの問いに、欲しいと答えたご家庭が33%で過去最低、とニュースされた。
その理由にお金のことがあるのはもちろんだと思う。
こども産業はお金になるから、経済界はあれやこれやと洗脳し、投資と言って出資させる。
お金問題を外したら、何が理由か。
社会の育てにくさ。
自分の余裕の無さ。
などなど。
秋になり、断乳秋シーズンに入った。
お乳をしっかり飲ませ、しっかり母子がくっつき、自立心が見られるようになって断乳する。
そんなお母さん方は、また授乳がしたい、2人目3人目が欲しくなる、と自然に思えてきて、言葉にしてくる。
こどもは訳が分からない。
ミルク育児だと、ミルクを与えても与えても泣きやまなかったり、夜中、母どこ?とか乳頭を探しているのに得られないから、抱っこだけでは泣きやまない場合が多い。
親も子も辛い。
その点、母乳育児は大変な事はあるけれど、その中でもかわいさや愛しさが湧き上がり、授乳で母親だけにしか見せない表情や仕草を感じ取る。
これらは授乳しなければ感じられないものだと思う。
すると、自然に下のこどもが欲しくなる。また経験したい、と思えてくる。
今日本は母乳育児が減っている。だから、このアンケートの結果も致し方ない、と思える。
母乳育児が増えたら、またこの率も上がるのではないかと推測する。
最初は努力や苦労はするけれど、一緒に母乳育児をやってみませんか?






コメント