top of page
  • 執筆者の写真きらきらおばちゃん

寝る時必ず母ちゃんは傍におれ❕

2023/5/17(水)


ああ、夢の時から早1週間。

小田さん、また会いたいよぉ。

とまだまだ酔いしれている私ではあるが、今日来られた4人お子さんを授かったママさんと話していて、共通認識をしたので、ここに挙げる。


このママさん、育休を連続で取っていて約5年子ども達と24時間過ごしている。今年度で育休期間が明けるので復帰後の生活を今から想定している、とのこと。

貯金をほぼ使い果たし、必死に働かなくてはいけなくて、多分ママの方が帰りが遅くなるだろうからなぁ、、、時短取ろうかなぁ、、、とつぶやいていた。


経験上から言わせてもらうが。


絶対子ども達が寝る時には帰っていて、寝る時は隣にいてあげるのが一番‼️で、さっさと自分の事をして、早く子ども達に挟まれながら寝る事‼️

子どもは寝ながら母ちゃんの存在を確認しているし、確認できないと情緒不安定になるよ。

と説明した。


このママもこの感覚に同感してくれた。


大きくなっても、母ちゃんが、特に夜いないと家庭内のあらゆるバランスが崩れてくる!と、今回の熊本推し活旅行から帰って再実感した。

私が20時頃家に着くなり、子ども達が近くに寄ってきた。家の氣が変わったのが分かった。

こんな自己チュー母ちゃんでも、いると安心なんだなぁ、、、と先週実感したのだ。


仕事などの事情で母ちゃんが夜不在にするご家庭が少なくはない。

家にいる時は、お子さんが小6までは一緒に横に寝てあげて欲しい。頼むから、あえて、やってあげて欲しいと願う大島です。

閲覧数:83回

最新記事

すべて表示

家事代行

Comments


bottom of page