top of page
  • 執筆者の写真きらきらおばちゃん

赤ちゃんは長くは寝ません❗️

2023/1/19(木)


今日は気持ち良い天気でした。

気象庁はじめマスコミは大寒波の予報を挙げ、停電になった際の役立つ道具を列挙していました。考えれば分かるじゃん、とつぶやいた私。

今は老若男女考えられないのかな?


また、気圧の変化は身体の内部や自律神経の変化をもたらし、体調を崩す事があります。

なので、授乳されている方は乳腺炎にならないように飲ませ方や搾乳、食べ物などをご留意ください。

また、赤ちゃんは身体の変化をしっかり把握していると観ています。なので、その変化でぐずぐずしたり、なかなか寝なかったり。


先日1ヶ月健診前の赤ちゃんを連れた新人ママさんが、「なかなかしっかり赤ちゃんが寝ないんです。月齢が進むと長く寝るようになるんですよね?」とおっしゃったので、間髪入れず、「ぶっぶー、残念でしたぁ。授乳している間は3時間以内、時には毎時間含んで、離すとフガフガ言ってくる時がありるんですよ🎵それは、脳発達と愛着形成のためなので、がんばろ‼️」と説明しました。

聞いたママさんの何とも言えない驚いた?絶句?な表情。

希望を失わせたかも知れない話だったかも、、、。


でも、本来赤ちゃんは3時間以上寝ません❗️

母乳のホルモンも3時間です!

合致しているのです。


このお互いの時間の合致がとても心身に大切なのです!


がんばれ✊‼️


苦しい時が必ずある!

そんな時は愚痴って下さい。

毒吐き出すと気持ちが楽になるので、どーぞどーぞ。

閲覧数:76回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page