top of page
  • 執筆者の写真きらきらおばちゃん

群れ 対 個(孤)

2024/6/3(月)


私は友だちが少ない。いや、いないかも知れない。

でも、ふと会いたくなって連絡して会って食事してしゃべって、という仲間はいる。


子育てにおいて昔は群れで行っていた、という説が出ている。

確かにそうかも、と思う。


でも、私、昔から群れるのが苦手。団体行動が好きじゃない。

以前誰かに「お前は一匹狼だ」と言われた事があった。当時はそれが分からなかった。

歳を重ねてくる毎に群れが苦手だと認識してきている。

かと言って独りでいるのが悲しくなったり寂しくなったり、わいわいしているのを横目に見てうらやましくなったり。


ママ友という定義がわからないが、私にはママ友はいなかった。作ろうともしなかった。だから、育児サークルとか行かなかった。行きたくなかった。

でも、その都度その都度励まし合うママが現れ、時が来ると離れていった。

それで良かった。


先日、ちびの部活の保護者会があり、私は前の席に1人座っていた。

後ろにはたむろしているお母さん方。ぺちゃくちゃ話していたし、盛り上がっていた。

うっせえなぁ、と思った。

うらやましいな、とも思った。

「また大島は1人で真ん前に座ってんな、と思われているな」と思った。

確かに、寂しい奴だな、と自分に思ったけど、長いと保育園時代からのママ友のあの群れの中に入っていっても、場を濁すだけ。気を使わせるだけ。

また3年間、個(孤)で行っちゃえ!と思った。

これからも応援で隣に座った方と少し話せばよくて、私はちびとチームの応援をするのみだ!と開き直った。

保護者会などは横のつながりや親同士の連携が大切かも知れないので、代表になる方は社交的な方が良いだろう。なので私には不向き。


まとめられないが、独りでいられる私、すばらしい!






閲覧数:50回

最新記事

すべて表示

家事代行

Comments


bottom of page