top of page
  • 執筆者の写真きらきらおばちゃん

政治に興味を持ちなさい

2024/4/23(火)



先日ある方から、「大島さんに○○さんを紹介したい。絶対この方とつながると良いはず。」と。

その方は80代の私の親世代の女性。毎週週1でランチ会をしているとお聞きし、勇気を出し、厚かましくランチ会に参加させていただいた。

その会に集まる女性たち、皆さん人生の先輩。


一言で言うなら、彼女たちは豊栄の革命家たち!

刺激的な女性たち!

知識と教養と経験豊富な先輩方!


どうしてこんな世の中になったんでしょうか?とつぶやいたところ、眼光鋭い方が

「あのね、多くの人が政治に無関心になって投票しないから!前倣えで何も比較せず適当に自民党に入れて、じいさん達をそのままやらせているから!何よあの口移しのチップ!あほちゃうんか。女の視点が全くないわよね」ときっぱり。


私は、


戦闘機を買うなら学校無償化に予算を!

保育士は専門職です。母親の延長ではありません。専門職にはそれに見合うお給料を!

訪問看護の診療報酬を減らす?自宅で死んではいけない、という事ですか!

育児休暇の時の支給額を満額に!自営業者にも支給を!

などと言いたいわ。


でもさ、政治って所詮任期期間だけしか視野に入れていないよなぁ・・・

何十年先を見据えてやっていないよなぁ・・・

私たち母乳育児支援は20年30年後に違いが出る!と教えられ、30年先を見据えて日々向き合っているのになぁ・・・

閲覧数:42回

最新記事

すべて表示

種と土

コメント


bottom of page