top of page
  • 執筆者の写真きらきらおばちゃん

子どもファストゾーン

2023/5/2(火)


さあ、大型連休後半が始まる。

私は明日田植えがあるので、夜の最終船で海を渡ってきた。


船には親子優先席というものがあり、子どもが小さい時は助かった。


利用しなくなって5年以上。

親の質が変わった‼️と今回の船で実感した。


お国様が表題のゾーンをいつの間にか決め、何千万円も掛けて施設に作った、とか。


私は反対である。


少子化で子ども様様。天皇様より崇められる時代が来るのではないだろうか。いや、来ている。


親子優先席の子ども達。

近くの部屋の大人たちは私をはじめ寝ているのだ。

騒ぎ、大きい声を出し、足音大きく走り船内響き渡る。

親はそれを全くたしなめないのだ。

エントランスに行ってなだめたりあやしたりしないのだ。

子どもは分かっている。大人が調子こかせている。

それが当然な時代。

大人がぐっとこらえる時代。


注意したい!と思ったが、やめた。


あんたも子どもを持つ身なら、わかるだろ💢と言われるだろう。

わかるよ。

私も利用はしたが、うるさくするな、と叱った。寝かせるように親が努力した。泣き始めたらエントランスへ行って、真冬のチョー揺れる中気持ち悪くなりながらあやした。


優先だから好きなようにして良い、というものではない。共有の場なのだ。

優先でも、周囲の事を考慮配慮しながら利用すると良いのではないか、と思った今回の船の中の出来事だった。


閲覧数:81回

最新記事

すべて表示

1 Comment


きらきらおばちゃん
きらきらおばちゃん
May 08, 2023

どちら様かは分かりませんが、いいね、ありがとうございます。

親はスマホに目を向け、子どものニーズに答えていなかった今回のうるささ。私自身も気を付けます‼️

Like
bottom of page