top of page
  • 執筆者の写真きらきらおばちゃん

「大丈夫?」と「大丈夫!」この大きな違い

2023/2/21(火)


「うちの子慎重なんです」「うちの子小心者で、、、」などとおっしゃる親御さんがいらっしゃる。


男児2人子育てしているママさんも、授乳中からよくそうおっしゃっていた。気になっていた。


確かに、お兄ちゃんも弟君も「こらー💢💢💨おとなしくしてれぇ💢💨」と言われないタイプ。

私が恐ろしいと言うのは自覚しているが、常に私に会うと泣き顔になり、おどおどしていた。


泣き顔になる子を見てママさんは、「泣きそうな顔になってきた。大丈夫?」と話し掛けていた。

そう言っている横から、私、「泣けぇ!泣けぇ!」と言った。

そしたら、大きい声で泣くのではなく泣いていた。


このママさん。

常に「大丈夫?」と子どもに聞いているのがいつも気になっていたが、今回久しぶりにお会いして再確認。


母親が「大丈夫!!」と言えば子どもは大丈夫なんだ。

天変地異の中でも母親がそう言えば未来は希望なんだ。


「大丈夫?」といつも言われれば、なんか不安が募ってくる、と思う。


後者は優しさではないと私は思う。


私の母親は心配性で、常に私を心配してくれた。それが私にはうざかった。

私は自我が強いので、それに反発できたんだと思う。


私も親となり、子どもにいろいろ起こる度に、そりゃ心配だけど、でもそんなに言わない。逆に、それも経験!良かった良かった!と、けがしても言っている。非情な母親だ。


口ぐせ。


さあ、親である皆さん、自分の口ぐせ、な〰️んだ?

閲覧数:49回

最新記事

すべて表示

家事代行

Comments


bottom of page