top of page
  • 執筆者の写真きらきらおばちゃん

夜間断乳やネントレはしちゃダメぇ‼️

更新日:2023年11月16日

2023/10/13(金)


先日来られた10か月のお子さんのママ。初めての子育て。


育児相談や子育てサークル、ママ友と話していると、夜間断乳して1週間泣くけどその後は一晩中寝るからママは楽になるよ、と言われて...

もう夜の授乳も生活の1部となって苦痛ではないんだけど、授乳して寝かせたり添い乳すると癖になるよ、と言われて...


とおっしゃった。


出た‼️夜間断乳‼️

出た‼ネントレ‼

何言ってんだか。

1週間泣いている我が子を、いわゆる、無視するの?この、鬼ぃ!!!!!

(私だって苦痛よ!と反論して来られるだろう)


1週間泣いてその後寝た、というのは、子どもが、親には頼れない、とあきらめた、みくびった、ととらえても良いと観ている。

安心感のど真ん中で寝入る、夜中ウトウトしても安心感の中で守られている、と十分感じさせる事が大切で重要。


メンタルだけではない。

夜中は脳が発達する時間帯。脳の発達には夜間授乳で得る乳糖が必須、と言われている。


桶谷式ではちゃんと断乳する時期や条件を挙げている。

1歳ちょうどではない。

また、やめるその時までしっかり飲ませ、味と回数の絶対数を満たしていれば、あきらめる、のではなく、そうだよねぇ、大丈夫さ、てな感じで乗り越え、その後未練を残さない。さらっとしている。癖には決してならない。

翌日から一晩中寝て、しっかり食べる場合が多い。

もし1週間泣くような場合は味と回数が足りていない場合が多い。

満足していないな、と判断したら、やめたがっているママさんには悪いが、もう少し頑張れ!と励まし、その時を見定める。


今、は大事だけど、今、ではない。

今、がんばれば、後々子どもから離れていく。

今、がんばれば、がっしりとした碇⚓を母親という海底に沈め、ぶっとい長い綱を伸ばし、自由に自ら修正しながら生きていく。


ママ、他人様の言うそんな言葉で不安がることはないよ!

保証する。

胸を張って自分を褒めて!

沢山飲ませて何が悪い!

我が子はお宅のお子さんよりしっかりしてますよ!と思っていると良いよ。

決して声にはしちゃいけない事だけどね。

保育園入園時からその違いが見え、年々差が開いてくるさ。


ヒトは人により人に育てられ、人がヒトを人に育てあげる。

あ。

戦後78年。人工ミルクが日本に流通した年月。もう人ではなくなってきているのか?

現代は、ヒトも犬も猫も動物園のパンダもライオンも牛の乳を飲ませているので、

DNAは牛人、牛犬、牛猫、牛パンダ...と何千年後かになるかもね。


結論。

絶対に夜間断乳、ネントレはしてはいけません!!!!

安心感をしっかりと根付かせてやるのです!




閲覧数:119回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page