top of page
  • 執筆者の写真きらきらおばちゃん

仕事好きなんでしょ?

2024/4/2(火)



4月に入って2日が経った。

昨日から仕事復帰や保育園の慣らし保育を始めたご家庭が多いだろう。

「3日3週間3か月」と言われるように、慣れるのに要する期間だったと経験から実感する。

家族、社会資源などを利用し、乗り越えていくんだよ!


さて、私の経験をまた一つ言っちゃう。


3人目が生まれ、産後6週で仕事復帰し、ありがたい事に当時の母乳外来はほぼ予約枠が埋まっていた。

保育園開園と同時に子どもを預け、閉園ギリギリ、時には閉園過ぎて迎えに行き、20時近くに帰宅して、夕飯を食べさせ、お風呂入って、21時には消灯。

一日あった事をゆっくり聞く事も絵本の読み聞かせもする余裕はなく、寝ながら「むか~しむかし・・・」と昔ばなしを聞かせるのがやっと。

仕事は大好きなんだけど、毎日時間に余裕がなく、いつも「協力ぅ!」と子どもたちに言い、子どもたちに我慢させているな、申し訳ないな、と思い悩んで、ある朝、保育園に送る車の中で涙声になりながら、

「あのさ、お母さんさ、仕事辞めようかなぁ。だってさ、お前たちとゆっくり関われないし、我慢させとるじゃん?」と話した。

そしたら年長だった長女が、

「どうして辞めるの?お母さん仕事好きなんでしょ?辞める事ないじゃん」と言ってきた。


驚いた。

同時に、「親の背中を見て育つ」という言葉が浮かんだ。


「仕事、好きぃ...」と泣きながら私。


この仕事が好きなので忙しくても全く苦ではなく、愚痴などというものは浮かばず、ひたすら手技とそれに関わる参考なる事やもの、あらゆる事を追及していた。

それを長女は見ていたんだ。


だからね、仕事しているママさん、嫌々仕事するとか、子どもの前で仕事の愚痴とか、人の悪口や妬みとか、しない、言わない方が良いんじゃないかな。

嫌々やる仕事でも気持ち次第で好きまでは行かなくても普通くらいにはなったりしてね、それを子どもは観るんだな、きっと。

最近の新入社員は入社式と同時に転職サイトに登録することが多い、と今朝のニュースで言っていた。

嫌な仕事だったら転職ももちろんあり!だよな。とも思う。

生き生きとやってこうぜ😉🤪


閲覧数:66回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page