top of page
  • 執筆者の写真きらきらおばちゃん

ちびは問題児?

2022/10/28(金)


昨日小5のちびが連絡ノートを投げてよこした。

彼からよこすという事は何かあった、という事。

見たら。

最近のちび、変です。ちびと周りがどーでも良いような事からもめてけんかになる。全てちびが関わっている。すぐにカーッとなっている。遊ぶ仲間はいても友だちがいないと思う。どうしたらけんかしないのか、落ち着くのか、お母さんと話し合って下さい。

みたいな事が書いてあった。

この春からちびの事で何度も呼ばれ、先生と面談をしてきた。


当初、ちびが悪いんだ、と思っていたが、今回のノートで、ん?ちょっと待てよ。と思った。


どーでも良いような事でけんかしているなら、子ども同士で解決や離れてもいいんじゃね?そこに例え先生であろうが口出ししないでいいんじゃね?いちいち先生に報告すれば良いってもんじゃねえろ、クラスの奴らよぉ。大人が解決してくれるのを期待してんか?

友だち?所詮小学校の同級生が自分の人生に影響を与えたか?というとかなりのインパクトがない限りそれはないし、最後は家族が応援団であれば友だちはいらない。

と寂しいかも知れないが母親の私は考えている。


ちびは、本当に困ったら言ってくる。自分で何とかしようと考えているし行動している。と観ている。


反抗期も始まっている。他の子よりも幼いようで大人になっていると観ている。


以前、先輩お父さんから、子どものけんかに大人が口出ししてはいけない、余計にこんがらがる!とアドバイスを受けた。

周りを観ていてそんなケースがほとんど。


私がおかしいのだろうが、世の大人、子ども、何か、違う?

夫は、「どっちもどっち。お互い様だろ」と一言だけ言ってきた。


さて、今日の先生からの返事がどうあるか。


この親、言っても刺さらないな。

と思うかもなぁ、、、十分刺さってるよ。毎回面談する度に苦しんでるよ。

でも、ちびはしっかりしてるんだ‼️

バカ親です。



閲覧数:67回

最新記事

すべて表示

大島教

bottom of page